や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今期見ているドラマ

以上、今期見ていてまだ取り上げていなかったドラマ。

喰いタン2

相変わらずネタドラマとしてのクオリティが非常に高い。原作へのリスペクトはあるにはあるのだろうけど、原作に対するアプローチが「特命係長 只野仁」に近い。

セクシーボイスアンドロボ

開始前はわりと期待していたのだが、いまだ琴線に響かず。内容が薄いのかなぁ。松山ケンイチ劇団ひとりに見えてしまうのは私だけではないはず。

LIAR GAME

聞いてて痛い台詞回しが深夜ドラマ向きなのだが内容としては結構見られるのとお人好し過ぎる戸田恵梨香にイライラしながら萌えるという楽しみ方がある。あとテクノテクノしたBGMも好きなのだが時にセリフが聞こえにくいほどにうるさい。ハイビジョン撮影が目にあまり優しくない。

残り2作品はアニメ・特撮ものという見方もあるだろうが、実写だし特撮とすると仮面ライダーや戦隊ものに対してものすごく失礼な感じがするのでドラマにしている。

美味學院

たまたま初回を見たのだが、圧倒的にチープな内容に心打たれ、視聴し続けている。多分AAAの面々や若手の俳優を押すためのドラマなのだろうが、どうにも演技力がアレなのとトメ(クレジット順が最後の人。相対的に大物な俳優になる)が城咲仁なのが強烈過ぎる。「鉄板少女アカネ!!」など足元にも及ばない内容なので、我慢強い人は一度でいいから見てほしい。

美少女戦麗舞パンシャーヌ

今期どころか今年最大の問題作だといえる。タイトルに「美少女」と冠しておきながら普段は主婦というところからすでにツッコミ所満載だが、ドラマの内容はそれ以上にカオスで、製作サイドが何を考えているのか全くわからないし、展開の予想もできない。舅&姑が元番長&スケ番で夫婦喧嘩がエスカレートして何故か隈取メイクになり、決着は学校の体育館で歌舞伎をバカにしたようなスローなチャンバラって自分で書いててやっぱりわからない。しかし、現実に今日そういう内容の映像が流れていた。ドラマの中に刺激を求める人にはぜひお勧めしたい番組である。しかし、これを楽しめるようになると他のドラマが物足りなくなってくるので注意だ。

ドラマも1回30分で良いと思う。1時間は決して短い時間ではないし、内容的に1時間持たせきれていないドラマも結構あるし。