や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

実績と社会的地位とのギャップ

表示できません - Yahoo!ニュース

しょこたんは「悟空は永遠に結婚したい人でナンバーワンですよね」と満面の笑みで語り、会場のファン約700人をやきもきさせていた。

何度も地球を救っているという実績はあるもののドラゴンボールの世界における孫悟空の社会的評価はほぼ一般人レベルと言える。さらに言うと扶養家族をもつ身でありながら働いていない、働く気がない。ニートじゃね?
ニート - Wikipedia

ニートとは英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で「Not in Education, Employment or Training」の略語である。日本では2004年の労働白書において「主婦と学生を除く非労働力人口のうち15〜34歳の人」が「若年無業者」と定義され、後にニートと言い換えられるようになった。以下では特に断り書きがない限り、日本での事例について述べる。

サイヤ人編の孫悟空天下一武道会で優勝したという実績があるのに、働かないでいるのでチチに怒られていた。当時はチチの振る舞いに腹が立ったが、今思えばチチの方が確かに現実を見据えていてよっぽど家族の生活のことを考えている。とはいえ、宇宙人が攻めてきたり人造人間が跳梁跋扈する結構簡単に世界滅亡するような世界ではチチの主張も霞んでしまう。あ、悟空って無欲だよな。その気になれば地位も名声も得られるし神にだってなれたのに興味がないという理由で申し出を蹴るし。その辺が魅力なんだろうなぁ。
で、何を書こうとしたんだっけ。えーと、無欲はモテ。違う。