や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

落ち穂拾い

十年もブログを続ければ色々ある、と書こうとしたが15年目になってた。色々ある。当時は妥当だったことも今ではそうではないこともある。ということで過去の始末をつけるように書いていく。

ダライアスバーストCSサイドアーム問題

ダライアスバーストCSのサイドアーム自機の取り扱い方法がよくわからない - や16ぁ

  • Bit、S.G.、M.B.L.のレベルを上げて武器チェンジボタンを連射するだけで超強力キャラに変身
  • S.G.の弾消し効果を維持しつつ弾切れをキャンセルして他の武器が使えるので強い
  • 私が試したときはすでに調整が入って弱体化したがそれでも強い
  • 合体はアームが切れてからが本番。パワーさえ溜めれば1回被弾しても大丈夫という保険は大きい
  • 2年前くらいにエントリーに書く予定だった

今のKeePass界隈

パスワード管理ソフトのチョイスに悩むマカー - や16ぁ

KeePassX

5年も経つと色々と様変わりするもので、変わっていないのはKeePass公式がMacで使いたかったらMono使えって言ってることくらいだ。

  • さんざん勧めていたKeePassXは2016年で開発が止まってしまった。
  • しかし、KeePassXからフォークして誕生したKeePassXCが元気にバージョンを上げている。
  • 見てくれ公式サイトのデザイン。なんて今風なデザインなんだ。
  • WindowsでもMacでもLinuxでもちゃんと動作する。自動入力もちゃんとできる
  • さらにKeePassではなんか面倒だった(そしてなんか成功しない)ブラウザ連携も標準装備。各ブラウザの拡張機能として提供されていてアカウント入力のプレースホルダをクリックするだけでアカウントとパスワードが自動入力されてしまうのであった

MiniKeePass

  • 開発が止まってもiOSのバージョンが上がっても使えていたのだが、iOS13でついに動作しなくなった。iOS13結構エグい変更あったしね……。
  • しかしMiniKeePassにそっくりなUIのKeePass Touchというアプリが登場。iOS13で動作するし使い勝手はMiniKeePass同等なので乗り換える。いつしかMiniKeePassはApp Storeから消えていた。
  • ということでKeePass Touchで良いということになるかと思いきやそうでもなく、どうもKeePass Touchはライセンス的にアウト(Is KeePass Touch a fork of this project? · Issue #606 · MiniKeePass/MiniKeePass · GitHub)の可能性があるので、金はかかるがStrongboxやKyPassを視野に入れる必要があるかもしれない。めんどくせえ1Passwordにしてやろうか。
KeePass Touch

KeePass Touch

  • Innervate
  • 仕事効率化
  • 無料
KyPass 4 - Password Manager

KyPass 4 - Password Manager

  • Miguel Vanhove
  • 仕事効率化
  • ¥860
Strongbox - KeePass & PwSafe

Strongbox - KeePass & PwSafe

  • Mark McGuill
  • ユーティリティ
  • 無料