や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ブレスオブファイアII (1)

難しい。何が難しいって

  • 移動系の魔法を覚えるのがストーリーが結構進んだあとでそれまでは徒歩で往復させられるので退屈と戦うのが難しい
  • 「~I」では常にメンバー全員で行動しているのでパーティー内のメンバーの入れ替えを駆使して通路上のギミックに対処できたが今作では控えメンバーは共同体に引っ込んでいるのでいちいちメンバーチェンジする必要がある。その手間を受け入れるのが難しい
  • 竜化の仕様が変わり、マダンテみたいな攻撃方法に変わった。強いのは強いが連発できない上にAP回復アイテムを使うと体力が減るという仕様が難しい

総じて、前作では便利だったシステムを不便にすることで難度調節している。現代の感覚だと受け入れ辛いものがあるが当時としては割と当たり前のやり方だったので理不尽というほどのものではない。ただ前作の方が遊びがあったなあという感じ。

対してストーリーは良く、パーティメンバーの掘り下げも行われているのでキャラクターの魅力はより出ている。