や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

SYSTEM16版ファンタジーゾーンII体験版

SYSTEM16版 FANTASY ZONE II 体験版
ファンタジーゾーンII」のリメイクというか移植というか、現行ハードで再び楽しめることを心待ちにしている人がどのくらいいるのかわからないけど、私含めて「ファンタジーゾーンII」が気になって仕方がない人向けに、PS2版ソフトに収録される作品のWindows用体験版が配布されていたので遊んでみた。
感触としてはオリジナル版に比べて1作目にだいぶテイストが近くなっている。「ファンタジーゾーンII」の特徴であるエリア内ワープゾーンは健在だが前線基地の扱いはエリア共通なので特にワープしなくても前線基地の全滅は可能、加えて「〜II」のみに存在したお札も今回は出てこない。そんなに不評だったか。
体験版は2面ボス直前まで遊べるようになっているようで、1面はショップの構成的にもほとんど1作目と同じで目新しさがないが2面のショップでは新規装備が入手可能となり、ようやく本番といった感じがする。
冒頭で「移植」と書いたけど、これはもともとセガマークIII用ゲームをSYSTEM16に移植したらこんな感じになるだろうな、という感じで作られた物だから、厳密に言うと移植ではないし、「リメイク」と言われるとそれもちょっと違う。リメイクならターゲットはPS2になるはずだがこれはSYSTEM16向けにリメイクした(という設定の)ものをPS2に移植したものだからなんて言えばいいんだろう。仮想移植?
それにしてもコレ来週発売なんだけど、9月ってば上期末だから結構発売ラッシュで欲しいソフトが4〜5本あって困る。