や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Ys I Chronicles

iOS版が当時セール中だったので購入。もともとちゃんとやりきったのがPCエンジン版だけなのでファルコム制作のバージョンもプレイしてみたかったというのがある。

イースIクロニクルズ

イースIクロニクルズ

  • DotEmu
  • ゲーム
  • ¥600

移植はDot Emu。印象として、ドットはエミュれるがAchievementが鬼。人物もモンスターもコンプしたけど解除されないAchivementがあるからバグなのではと疑っている。

バーチャルパッドの仕様は良い方。キャラ移動のUIは固定配置ではないのでタップするところ間違えて動かないみたいなことは一応無い。ただ、エターナルからの仕様で移動が8方向になったのがバーチャルパッドとの相性もあってか半キャラずらしがやりづらい。

本作について調べたところ、元は「イースエターナル」というタイトルで1998年発売、その後「イースI.II完全版」としてイベントグラフィック変更したバージョンで2001年発売、それをPSPに移植して「イースI&IIクロニクルズ」というタイトルで2009年発売、それをiOSに移植、バラ売りして「イースIクロニクルズ」というタイトルで2015年発売、という経歴であるので、以下の感想は20年前や17年前の作品に対してということになる。

バルバドの港町が追加された。エターナルの追加要素らしい。プロローグだけの存在意義かと思いきや面倒なAchievementもある。それ絡みでTalwarlが店で買えそうに見えて買えなくなった。フィーナ救出後にバルバドでタダで入手できる。そこまでストーリーを進めるとバルバドの港町の存在は忘れているので入手しそこなったりするが、ダームの塔序盤でも入手可能である。道中、Silver Swordを奪われる場面があるのでただで入手できるのはありがたい仕様変更とも言える。

Silver Sword絡みで言えば、Lv8以上でないと廃坑に入れない制約が発生し、序盤でロダの実が入手できなくなった。また、レアのハーモニカを聴かないとロダの木がSilver Swordの話をしてくれないのでレアのハーモニカを聴くことが必須イベントになった。これはシナリオ上の矛盾の解消目的かもしれない。

シナリオはオリジナル準拠。オリジナル準拠なので中盤でレベルカンストしてダームの塔以降はアクションゲーム化する。その分ダームの塔内のボスキャラはそんなに強くない。

ただし、ダルクファクトはちゃんとキツく、アドルが8方向に動けて移動スピード速いならその分高速弾をたくさんばらまけばいいじゃない感。なぜかEVIL RING装備だと勝率が高い。道具の説明を見る限りパラメータアップの効果はなさそうなのに。プラシーボ効果とか「EVIL RINGで秘めた闘争本能が目覚める→身体は闘争を求める→アーマードコアの新作が発売される→ダルクファクトに勝つ」みたいなものかもしれない。理論上はPOWER RING装備が最適なはず。

今作のボスは本体に当たり判定があるので1回の接触で1回しかダメージを与えられない。このため、ボスに連続してダメージを与えづらくそのせいでオリジナルより強くなったボスがいる。例えば最初のジェノクレスは連続でダメージを与えづらいので長期戦になる。一方、その後のニクティルガーは当たり判定のおかげでうっかり頭に突っ込む事故が起こりづらくなっている。

アドルが8方向移動になったので戦いやすくなったボスもいる。ピクティモスはカマの軌道が変わったのもあるが、8方向移動が可能になったことで避けやすくなった。しかし、ヴァジェリオンとダルクファクトは相変わらずキツい。

イース1作目やりたいと思ったらこれが一番お手軽なのでは。オリジナルとテイストは異なるものの十分面白い。

スタッフロール曲はボーカル入り。ボーカル入りかよーーーーーーー。エターナル版もクロニクル版も。