や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

プライベートモード

以前、プライベートモードのダイアリーからidトラックバックができてしまうということを書いたのだが・・・。

これはひどい! はてブ非公開ユーザーによる罵倒タグ:ekken
確かに、はてブ注目のエントリのフィードで見たタグがオープンなブックマーカーのタグには存在していないということはあった。ユーザーIDやコメントは表に出ないもののタグが表に出てしまうのでIDを特定させずにタグに怨念その他を込めて飛ばすこともできるわけだ。ダイアリーの件に関しては、idトラックバック飛ばしてきた人がidトラックバックのシステムについて理解しているのか怪しいくらいピュアというかプライマリーハートの持ち主だったので相手を陥れるなんて印象は全く持たなかったのだが、はてブに関して言えばこれほど簡単に匿名で個人攻撃できるツールもないわけで以前から問題視されていてもおかしくないはず。
と思ったらやっぱりはてなアイデアで提案されていた。
はてなアイデア - 各エントリーページのタグ一覧(tags)にはプライベートモードで利用している人のタグは表示しない方がよいのではないでしょうか。匿名で不適切なタグを表示できてしまいます。
でも高負荷を理由に元に戻されていた。
はてなアイデア - 「注目のエントリー」やタグおよびキーワードの「含むエントリー」のページ等でプライベートモードのタグも見えるようになっているので以前のように非表示にしてほしい。
現状不適切なタグについてははてなに通報するという形になっているらしい。不便ではあるが改善に期待するより他はないだろう。もっとも、そのようなタグをつけられたとしてもブックマークされた元記事の内容を読めばどちらに理があるか自ずと見えてくるものなのだろうけど。どっちもどっちというオチもあるけど。