や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

薮本雅子といきなり言われてもすぐには思い出せませんが

炎上:http://blog.livedoor.jp/yabumoto_net/archives/50818567.html
延焼:http://blog.livedoor.jp/yabumoto_net/archives/50824897.html
泥沼:http://blog.livedoor.jp/yabumoto_net/archives/50825436.html

関連会社のディレクターが起こした痴漢行為事件の顛末を目の当たりにして、「痴漢そのものの非道も理解できるが被害者であるはずの女性にも問題があるのではないか」という強い思いがあって、今回の痴漢アナウンサー寄りの発言になってしまった、というのが言い訳なんだろうが、それにしたって(元)身内を庇うような内容には変わりないし、大荒れに荒れた上での後出しジャンケン的な言い訳なので額面どおりには受け取り辛い。まぁ、タイミングとか対応の経緯とか、そういうレベルでの不手際なので、たとえ本心だとしても反発は大きいだろう。2番目のエントリー(延焼)がガンだったな。薮本氏サイドはブログを閉鎖するつもりはないとのことで、この焼け野原を自らの手で消火させるつもりらしい。やってることは一対多数でノーガード殴り合いをするようなもので、消耗度合いは想像を絶するものだと思うし、賢明な人間ならまず取らない手段だとも思うが、本人がそうするといっているのだから、見守るしかないだろう。もう意地になっているのかもしれない。ここから巻き返したらホントにスゴい人になれるのだが。
こうならないためにも、全世界からアクセス可能な場所でチラシの裏に書くような感覚で好き放題クダを巻きたかったら、せめてコメントはさせないか、内容チェックした上で公開する/しないを設定する方式に切り替えておくべきだろう。
それか、もうブログには殊勝なことしか書かない。励ましのコメントしか送りようのない内容のエントリーを書く。こちらの方はパブリックイメージによっては逆効果になるので難しいか。でも著名人のブログって大体どちらかだよね。薮本氏の周辺には豪傑しかいなかったのか。