や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

悪い景観70/100景

http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst100/worst.html
コンセプトはわからないではないが、(特に都市の)景観はそこで生きている人々が持っている文化と経済活動によって形成されるわけで、「醜い景観を改善するための世論喚起」を図ろうとしても結局経済活動の結果によって元の木阿弥になりかねないと思われる。
で、なんでこのコンテンツ自体に良い印象を受けないのかなぁと思ったらアレだ、選別理由が寸評で字数が少なすぎてただただケチをつけているようにしか見えないところか。プロフィールを見る限り、都市の景観について知識の深い人が多いみたいなので、もうちょっと建設的な内容にすればまだマシになると思うのだが。
ところで、はてブのコメントにあった、22番の風景を草薙素子が走ってたら絵になりそう、ってのに同意。サイバーパンクに合う風景→退廃的な風景→寂れた町並み→悪い景観、なんだろうな。22番の風景って時間がたったら屋台とかが並んで、「4つくれ。」、「2つで十分ですよ。」みたいなやり取りが起こっている、そんな場面を想像してしまう。「ブレードランナー」って偉大だなぁ。