や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ボーダーダウン

ゲーセンで見かけたのでプレイ。ショットボタンの利きが悪くてあまり楽しめなかったのだが、簡単に感想を。
今更ポリゴンがどうこうと言うつもりはないのだが、シューティングでポリゴンだとなぜかモッサリした印象を受けてしまう。本作も例外ではなく、スピード感はあまりなく、落ち着きすら感じられる。
このゲームの最も特徴的なシステムであるボーダーダウンだが、そのままではないけど、自主的に後をなくして稼ぐというシステムはなんかあったな。NMKのGUNNAIL(ガンネイル)でよかったっけ?あと、ボスがなんかGダライアスよろしく太ビームを撃ってきたので、カウンターαビームとばかりに太ビームをかましたら特にエネルギー干渉が発生するわけでもなくボスに直撃。あれ?
そういえばエネルギーを溜めてビームレベルを上げていくとメインショットがパワーアップするのはメタルブラックにあったなぁ。ビームとビームの干渉もメタルブラックが発端だしなぁ。ボーダーダウンにはビーム合戦はないのか、それともスタート前にRedを選択すれば見られるのか。
あと、音楽は良いです。さすがサントラが2枚も出ているだけの事はある。