や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Winnyビジネス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000107-yom-soci

 法人向けにウィニーの自動削除ソフトを開発したのは、ウイルス対策ソフト会社トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)。これまでにもウィニーに感染する暴露ウイルスの駆除に取り組んできたが、各省庁などからの要望も取り入れて新対策ソフトを作った。

 このソフトを導入すると、社内、庁内パソコンにウィニーがインストールされていないかどうかを自動的に検索し、見つけると有無を言わせず削除することも可能だ。今月2日に発表(4月発売)して以来、企業などから問い合わせが相次いでいるという。

素人質問で申し訳ないんですけど、会社内でのWinny使用を止めたければ、単純にファイアウォールでポート塞いで最低限必要なプロトコル以外での社外へのアクセスを防ぐだけじゃダメなんですかね?どうせ社外へのアクセスで使用するプロトコルなんて高が知れてるわけで。Winnyのポート設定で80とか設定できて使用に耐えられるなら別だけど。