や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

神社でゴハン

昼食時、いつもなら会社で食べているのだが、最近会社でご飯を食べても気が滅入るだけなので、思い切って外(アウトドア)で食べようと思ったのだが、あまり食事向けの場所はなく、結局自宅近所の神社で食べることとなった。が、これが意外とヒットした。
自宅近所の神社は、背の高い木々に囲まれ、昼間でも直射日光の当たらないそこそこ涼しい場所で、ご飯を食べるには実に都合の良い場所であった。盆を過ぎ、夏も終わりを迎えようとしているこの時期に、ツクツクホーシの鳴き声を聞きながらの食事は、私が思っていた以上に心身のリフレッシュになった。自然は思ったよりも身近にある。気分転換はちょっとの思いつきとちょっとの工夫でなかなかのものが生まれるものだ。
食事後、感謝の意味を込めて賽銭を投げ入れ、拝んだ。恥ずかしながら、参拝の作法というものをまったく身につけていないため、自己流の参拝となってしまったが、精一杯感謝の気持ちを込めたつもりだ。次までに参拝の作法を身につけておきたい。