や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「選手がかわいそう」 ファンら思い複雑

「かわいそう」って言われてもプロ野球チームは企業が出資している以上は、親会社の業績によって球団の運命が決まってしまうわけで、Jリーグみたいに地元に密着した運営をし、企業が表に出てくることがあまりないようにするのならまだしも、近鉄の場合は身売り、球場名売却も失敗して、親会社の業績も立ち行かない状態でどうすりゃいいんだ、ってのが実際のところだろう。
1リーグ制に移行するという話や、ロッテとヤクルトが合併してフーズフーズ*1になるとか噂されているようだが、中途半端なチーム数になるくらいなら、1リーグ制に移行するしかないだろう。と、同時に今まで増えることのなかった球団数を増やす方向で進めていくべきだろう。Jリーグみたいに雨後の筍の如くボコボコ出てくるのが理想だ。
せっかく良い機会なのだから、プロ野球も企業主体の姿勢から地域主体の姿勢に切り替えたほうが良いのではないかと。広島とか横浜とか結構うまくやっていると思うけどなぁ。最近では北海道に行った日ハムとかも。

*1:微妙に違う。本来ならロッテと日ハムだが