や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Civilization Revolution

iOS版を昨年末から狂ったようにプレイしている。シリーズ全般的に廃人養成ゲームとして定評があり、今作はCivilization IVに対してシステムを簡略化してコンシューマ向けに調整した作品ということ。私はシリーズ未体験だったのでプレイするまで楽しめるかどうか不安だったのだけど簡単にハマってしまった。恐ろしい。
シナリオは殆どやりつくし、ランダムマップでプレイしまくっている。シナリオモードはルール上の縛りを入れているようで実のところクリアしやすくしているように感じられ、実際のところランダムマップでプレイする方が難易度は高いように感じる。
iOSゲーでありながらGame Centerに対応していないという状態だったが、先日アップデートが公開されGame Center対応、iCloud対応やグラフィックの書き換えが行われた。Game Center対応と言ってもスコアの記録とかはできなさそうでどうも実績を用意しただけっぽい。そしてワーディングリソースの記述ミスと思われる衛生兵にアップグレードしようとするとキャンセルできないバグは健在。まぁ慣れている人はアップグレードをキャンセルすることもないのだろうけど。