や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ウイニングイレブン2009

ああ、BECOME A LEGENDモードが面白すぎる。更新もしなくなる。やってることはナムコの比類なきサッカーゲームリベログランデ」に通じるものがある。デフォルトの視点がプレイヤー目線なのでよけいに「リベログランデ」っぽく見える。「リベログランデ」があくまでリベロをフィーチャーしているのに対し、こちらは与えられたポジションでの仕事に徹することになる。自分で作成したキャラで自分しか操作できないからこそ余計に感情移入することができる。コンピューターのチームメイトがパスを出しやすいようにポジショニングしたり、チームメイトの能力ギリギリを狙ってパスを出したり、相手チームの最終ライン際ギリギリでオフサイドにならないように動きながらチームメイトのパスに素早く反応して飛び出せたときの爽快感はなかなか良い。そしてシュートをキーパーに弾かれる。
ここまでくるとパワプロサクセスモードくらい充実したモードを遊んでみたいし、以前ウイニングイレブンだかパーフェクトイレブンだかで搭載していたみたいなのだが、パワプロほどこってりしていなかったのがなぁ。まぁ、キャラクタがデフォルメされているパワプロだからこそ遊びを多分に盛り込んだモードでも許されるというのはあるだろう。
通信対戦はプロフィールの設定だけでやめてしまった。だってマッチングできなかったんだもの(言い訳)。