や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

CS版beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERSが出るのね

ということで結構定期的に議論される話。
News×News : いつから「ビートマニア」は修行僧のためのゲームになったのか
個人的見解だと譜面難易度的には3rd styleから難易度の顕著な上昇が始まったという印象。これは全体的に難しくなったというよりも高難易度の曲がドドっと増えたわけだけれども。また、e-AMUSEMENT対応により、スコアを記録できるようにあった9th style、ライバルや筐体内ハイスコア、県別トップや全国トップのスコアと競えるようになった11 IIDX REDあたりでよりディープというかマニア向けに進んで行った感じはある。
とはいえ、リアルタイムでbeatmania 2nd MIXから今までプレイしてきた身とすれば、beatmaniaIIDXの登場自体がマニアと非マニアを分けるきっかけになったと思ってて、5鍵から7鍵に増えたのに加えて1プレイ300円という価格設定は非マニア層を遠ざけるのに十分だったと思う。今はビギナーモードやチュートリアルまであってかなり初心者にも配慮した設計になっているけど、今のような高難度曲が皆無だったとはいえ今でいうところのNORMAL譜面がなかったのは初心者に不親切だったかもしれない。いやまぁ当時としてはそれが当たり前だったのだけれど。