や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ファンタジーゾーンコンプリートコレクション

かなり遊び倒した。SYSTEM16ファンタジーゾーンIIは最初は「う〜ん」という感じだったが遊んでいるうちにかなり丁寧な作りになっているのに気づいて一気に評価があがった。ボスでミスした後、エンジン系アイテムが買えるようになっていたり、ショット系アイテムを楯に使えるようになっているアイデアは面白いし、ボム系アイテムは消耗品ではなくなったため、利用価値が大幅にあがった。その結果難易度が結構易し目になっている。
しかしこれは移植やリメイクというよりも、再構築とか新約というか、そういう感じの物に仕上がっている。後半面はボスすら違うし。SYSTEM16で作ってみたら、というIF的な発想で作られたのだろうが、マルチエンディングだったりするのは結構今風だと思う。まぁでもハード性能が異なるものだからボスが違う物になるというのはあり得る話だわなぁ。
で、オリジナルのファンタジーゾーンIIもセガmk-III版とSYSTEM-E版が遊べるのだけど、システム的にかなり鬼だったなぁと再確認した。これは本作の特徴であるワープとショップのシステムが変わったことに起因する。ファンタジーゾーンIIのショップは1作目と異なり、特定の場所に固定配置となっている。そのため、ステージ中でミスした場合、初期状態のままショップを探しまわってなんとかたどり着かないといけないのが非常にツラい。これは先に進むほどツラさも倍増する。挙げ句の果てにSYSTEM-E版は体力の概念がないので敵弾1発でミスになる上、ステージの時間制限まである始末。時間制限はあまり気にならないが、体力がないのは先述したミス後ショップにすぐ行けない問題もあって結構厳しい。そう考えるとSYSTEM16版は遥かに遊びやすくなっているなぁ。