や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

戦国BASARA X

先日普段立ち入らないゲーセンで見かけ、フィーリング的にユルい「ギルティギア」という感じだなぁと思ったら実際アークシステムワークス開発だったという一人用対戦格闘としてはそこそこ面白そうなのでPS2版を買ってみた。ショップには通常版の中古も新品もなく、限定版の新品のみしかなかった。発売から二月以上も経って限定版が残っているなんて……。
Amazonの当てにならないレビューもなかなか冷ややかで、「対戦格闘の初心者向け」みたいなことが書かれていたけどそうかぁ?と言われてもこのご時世で適切な初心者向け対戦格闘のタイトルが思い浮かばないんだけど。
言われて初めて気づく「このゲーム溜め系キャラが一人もいないじゃん」波動、逆波動、昇竜コマンドが入力できれば全員の必殺技が出せるのは初心者向きなのか。対CPU戦は結構悪どいけどなぁ。一通りCPU戦をプレイするだけで本多忠勝毛利元就が大っ嫌いになれるぞ。
キャラボイスが異常に多いのは良いとして、BGMの音質が異常に悪くてなんじゃこりゃ?と思い、まさかCD-ROM?と思ったがDVD-ROMだし、BGMの音質を下げないとディスクに入りきらないから?と思ったけど1.5GBもなかったし。そんなこんなでようやくやけに音質の良い曲が鳴りだしたと思ったらスタッフロールしかもTMタカノリが歌いだしたよ。うわぁ〜。スタッフロールはすぐ飛ばすのになぁ。