や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Mac Book買った


大体以下のような経緯。

  1. PCを買い替えたかった
  2. ノートPCが欲しかった
  3. Macもちょっと欲しかった
  4. 仕事で何気なく使いだしたQuicksilverにひどく感動した
  5. その上、この記事を読んでMacがかなり使いたくなった
  6. さらに追い討ちをかけるようにこんな製品がリリースされるということでMac/Winで同居させることを決意。でも発売まで待てないし、Mac Bookでは黒色が欲しかったんだ…
  7. Apple StoreでMac Book(黒)とVMware Fusionを購入。だってParallelsよりちょっとだけ安かったから。VMware Fusionの方が早く届く
  8. Mac Book到着。とりあえずWindows環境で持っていたiTunesのデータ一式をMacに移管。眠っていたCD-Rを贅沢に使う
  9. WindowsXPなんて売っていない。この辺を買った方がよかったかもしれない
  10. Windows Vistaって高いなオイ

マシン性能があがったからかもともとMacの方が相性が良いからなのかiTunesがサクサク動いていいわー。標準アプリMail.appの使い勝手の良さが異常。スマートリストを作るような感覚でメールボックスを作るのが面白かった。Inboxをフィルタリングして振り分けるのではなくて、Inboxのなかから目的のメールだけを取り出すような感覚が面白い。慣れるまではちょっと混乱した。
Macでは標準でWindows Mediaの再生ができないので、Flip4Macを入れて対応したものの、Firefoxから直接再生するようにするにはどうすればいいんだろう。