や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「リモコン」という怪物

突然DVDレコーダーのリモコンが利かなくなって、録りだめしておいたアレとかソレとか見られなくて。本体側で操作できないものかと本体を見てみたがすっげぇボタンが少なくてシンプル。マニュアル見ずとも本体側の操作ではどうにもならないことが判明。電池切れかと思い新しい電池に交換してみたが反応せず。
いよいよ持ってリモコンを買い換えるかとネット通販で購入し、試しにと別のメーカーの電池と交換したらリモコン問題なく動作。なんで?と思って動かなかったほうの電池を見たら全然知らないメーカーのもの。おそらく100円ショップで購入したものなのだろう。動いたほうの電池は東芝の。おそらくコンビニで購入したものなのだろう。100円ショップで買ったのが悪かったのか、使用期限が過ぎていたのか。理由はどうあれ、我が家にはちゃんと動く全く同じ型のリモコンが2つある。一つは未開封。開封するのは何年後だろうか。