や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

箸の先を汚さずに食べられるか?

http://portal.nifty.com/2007/03/26/a/
美味しんぼ」にこのネタの話があって、海外生活が長くてすっかり箸嫌いになってしまった女の子に箸の良さを教えるみたいな話で、最後に作法の偉い人(詳細失念)と一緒に食事するシーンで何故かそこにいた海原雄山に因縁を吹っかけられるんだけれども。

山岡:ああっ!俺の箸は先が4センチ以上も濡れているのに、作法の偉い人(詳細失念)の箸は5ミリほどしか濡れていない!
クリ子:ほんとだわっ!お茶漬けを食べたのに…。
海原:それが作法というものだ。そんなに箸先を濡らした者が作法を語るなど笑止千万!

まぁこんな感じのやり取りがあって山岡さんは理不尽な仕打ちを受けるわけだ。これを読んだときに「じゃあ偉そうなことを言っている海原雄山の箸はどうなっているんだ?」という当然な疑問を抱いたが、作中で海原雄山が使った箸は描かれなかったし、誰もツッコまなかったのだった。