や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

sakusaku Ver.3.0 新たなる望み

先週土曜日にポストに突き刺さっていた(メール便だから)のだが風邪だの何だのがあってようやく一通り見ることができた。

内容的には前2作よりもさらに薄い内容になってしまった感があるが、これは単に中村優がまだ成長期にあるからだろう。素材が豊富だったのでバラエティに富みつつ内容も濃かった1作目白井ヴィンセントに変わってやや手さぐり的なところがあったものの木村さんがいい感じに熟成してきていたためにある程度カバーできていた2作目に比べれば仕方のないところ。3年間の熟成をもって退いたダースベイダー木村さんに、フォースをまだ完全に自分のものにできていないルーク・スカイウォーカー中村優が勝てるはずがない。いわば「帝国の逆襲」のような状況である。しかし、逆の視点から見れば木村さんが残していったやや退廃的な空気からピュアピュアな空気に換える"新たなる望み"としての存在である中村優の成長物語として見ることができる。数年後、メンバーの教育によってすっかり一人前のジェダイになってしまった中村優が番組を去るとき、アパートの時計塔のそばに「ジェダイの帰還」ラストのヨーダ&オビワンよろしく木村さんとあかぎあいが精神体のような状態で手を振る場面で中村優編はラストを迎えるんだきっと。
個人的には隠し映像が一番面白くて、80年代テイストの笑いを惜しげもなく提供する浪人生とエアギターのつもりが単なる奇行に発展してしまった米ックスのヒドさが良かった。彼らは隠し映像から外に出してはいけないと思う。