や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

コンビニに「大市民」があったので買ってしまった

「大市民」シリーズを読み出したのは「THE大市民」の後半からなので、初期の「大市民」は読んだことが無く、しかも古本屋でも見ない(あってもバラで1冊とか)ので買ってしまった。
今の「大市民日記」はアパートの中でしか話が展開しておらず、しかも基本的に食べ物と時事ネタを交えた愚痴ばっかりなのだが、初期の「大市民」はクラシックカーに関する話があったりリフレッシュのためにひなびた温泉宿に行ったりと、偏屈なところは今とあまり変わらないのだが今よりもはるかに行動的で、しかもダンディなところがまぁカッコ良い。さすがにマナーの悪いヤクザが風呂に入ろうとしたときに指一本でヤクザの足を止めていたのはやりすぎだと思うが。
この本には書き下ろしの人生相談があるのだが、柳沢きみおの回答が殆どすべて「要はお前次第」という感じで本当に人生相談になっているかという疑問が。