や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

で、PS3なんだけど、発売日に買う?

http://news.goo.ne.jp/news/rbb/it/20060510/30738-rbb.html
当初の発表からスペックをやや落として発売するみたいで、実のところあんまり目新しい機能がない。ギガビットイーサの恩恵にあずかれる人の数はパーソナルユースでの使用を考える限りHDMIの恩恵にあずかれる人よりも少なそう。そうじゃなくてもオーバースペック気味な印象を受ける。ゲーム機としてはあまりにも高い値段設定だからだろうか。
まぁ、長期間現役を維持しようと目指すのがゲーム機だから、発表時点でオーバースペックでも構わないのだけど。多分発売から1〜2年後くらいに価格改定、3〜4年後に廉価版モデルの発売がありそうだし、生産時期によるハードウェアおよび内蔵ソフトのバージョンアップもありそうだし、SDKの最終バージョンの提供がハード発売半年前という話だから、ローンチタイトルの品質もちょっと心配。うわ、発売日に買わない方が良いのか?XBox 360を発売日に買ったせいで臆病になっているのか?それともゲームハードはもう高性能で売る時代じゃないということに薄々感じているからなのか?
ただ、PS2が安いDVDプレイヤーとしてシェアを伸ばしたという実績があるので、PS3も安いBlu-ray Discプレイヤーになると。もちろん、爆発的に売れるソフトがあればの話。
Linuxがおまけでついてくるというのは本当なのか?そうなれば安いPCにもなるが。