や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

みんな大スき

まぁ、修学旅行中の中学生あたりが旅行という非日常的イベントに興奮しちゃって彫っちゃったんだろうなぁ。ノリとしては学校の机に彫るのと大して変わらないんだろうと思う。彫った張本人はこれほど大事になるとは思っていないだろうし、大人になって過去を振り返ったときも、若さゆえの過ち程度にしか考えないだろう。そんなティーンエイジャーの甘酸っぱい青春の1ページを咎めることなんて出来はしない。とでも言うと思ったかバカめ
多感で感受性の強い年頃に国宝級の芸術を見ることは大切なことだと思うが、そのような美術品の良さをわかるようになるのは往々においてかなり大人になってからであり、しかし大人になってからでは時間的制約によりなかなか国宝をナマで拝むことは難しい。私はそうだった。だからといって国宝なんだからさー、ちょっとは考えようよ。