や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

博士の愛した数式

言うまでもなく原作未見。非常にゆったりとした映画だが、眠くならなかったんでそんなに悪い映画じゃないと思う。時折授業風景を挟むようにして展開を区切って行ったのが良かったか。私が数学好きだったからなのか。博士の数学に関するトークはどれもものすごく面白かった。
一方、数学の授業だが、ルートくん授業に対して気合入りすぎ。NHKの高校数学をはるかに上回るギミックで授業を行う姿は2回目以降の授業のショボさを予想させて悲しい。それに対する生徒もなんか素直すぎ。今の高校生ってあんななのかな。私が高校生のころはもっとやさぐれていたような気がするが。やっぱりあの寝癖は仕込みなのかな。