や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

闇の職安って

事件の内容はまぁいいとして、単体だと普通の単語なのに、頭に「闇の」という言葉が付くだけでアンダーグラウンドな感じがするのは気のせいではないだろう。「黒い」という言葉が付くとなんか悪そうな感じになるし、「夜の」という言葉がつくとなんかエロそうになる。「黒い警視庁刑事部特捜係」とか「黒い音楽プロデューサー」とか「夜の新体操」とか「夜の大相撲名古屋場所」とか。サッパリ意味が解らんな。
で、「天外魔境II」に登場する敵で「夜の右手」ってのがいるんだけど、何で夜の右手・・・。まぁ、「天外魔境」シリーズは桝田省治がシナリオを担当しているためか、全体的に怪しいオトナっぽい雰囲気あるから、そのせいで生まれた敵なのかもしれない。
それよりも「ドラゴンクエストIV」の「よるのていおう」の方が直球で面白い。夜の帝王って。歌舞伎町とか銀座にいそうな名前ではある。葉巻吸ってそう。高層マンションの高層階の窓際で白ガウン着てブランデーグラス持って立っていそう。私の貧相な想像力による夜の帝王はそんなイメージだ。