や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ドルアーガの塔60階からの眺めは最高だった

最近上死から「あんまり根を詰めるなよ」と言われたのだが、そんなに疲れ切っているように見られるのだろうか。とてもじゃないがnamco×CAPCOMを夜遅くまでプレイしているからなどと死んでも言えない。
さて、ようやくドルアーガの塔を上りきって、次の舞台へ移ったわけだけれども、リュウ強すぎ。手加減しないとザコを一撃で倒してしまいかねない攻撃力を持っている。それに比べて遠距離攻撃しか出来ない連中(ロックとか名無しの超戦士とか)はどうにもコンボの幅が広がりづらく、ダメージも与えづらいところがある。ただ、このゲームの良いところはどのキャラも育てれば追加される新しい技のおかげでコンボが繋がりやすくなったり、ヒット数が増えたりすることで使い勝手が良くなっていくところである。このタイプのゲームでは、使用頻度の高いキャラと低いキャラに分かれ、レベル差も大きくなっていく傾向にあるのだが、このゲームではメンバーが分散するシナリオが多い点と、メンバー全員がそれなりに個性があり、使い勝手も良くなっていくためにメンバー全員を満遍なく育てていくのが良かったりする。キャラ重視のゲームでもあるため、そういうバランスの取り方は非常に良いと思う。ただ、今プレイしているあたりのシナリオになるとクリアまでに異常に時間がかかる(1話につき2時間近く)ため、その辺をどうにかして欲しかった。まぁ、ユニットを沢山出して活躍させたいと思うプレイヤー心理を満たそうと思えば、必然的にそれなりの数の敵を用意しなければならず、それゆえに1話あたりの時間も長くなるんだろうけれども。