や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

アドベンチャークイズ カプコンワールド2

何気なくプレイしたのだが、思ったよりも長丁場でクリアまで時間がかかってしまった。本作は「2」と銘打っている以上、カプコンワールド1が存在しているわけで、クイズゲームとしてのトータルな完成度は2が上だが、カプコンキャラの立ち具合で言えば1の方が上である。カプコン社長がラスボスという設定も見事だ。本作はカプコンキャラが登場するファンタジークイズゲームという感じがする。
カプコンワールド1の方はPCエンジンCD-ROMに移植されているのだが、残念なことにラスボスがルシファーに変更されている。この辺はカプコン販売ではないため、仕方のないところもあるのだが、やはり残念である。
本作のような作品をNEOGEO陣営が作ると、「クイズキングオブファイターズ」になる。発売はザウルスであり、SNKではないが、あまり変わらないような気がする。SNKクイズゲームといえば「クイズ大捜査線」や「クイズ迷探偵ネオジオ」が思い出される。