や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今日の「ヘルミッショネルズ!」

新選組!の内部崩壊が始まり、土方の考えと山南の考えはついに相容れないところにまで来てしまった。そんななか、近藤サンは仕事のため江戸に帰郷。いいなー、俺もたまには実家に帰りたいよ。その江戸で(のちの)伊東甲子太郎が加わるのだが、この人、やっすい野望しかもってないなー。そんな考えがあの白い悪魔にバレたら速攻で切腹させられそう。今週の土方ならそのくらいやりかねん。
そんな中、鬼になると宣言した近藤サン以上に鬼になってしまった感のある土方は新選組!の規律を守るために心を鬼にする。源さんに対する告白には切ないものを感じさせるが、周りから見ると到底受け入れられないものも、当然存在する。何かに似ているなぁと思ったら、「マトリックス」シリーズにおけるモーフィアスの立場に似ている。近藤サンのために自らを犠牲にすらしている土方と、ネオのために己の命を捨てる覚悟でいたモーフィアス。両者の生き様を笑うことは出来ない。せいぜい生暖かく見守るくらいだろう。なんかこのサイトもそういう風に見られているような気がしないでもないが。
血で血を洗う内部抗争続きですっかり当初自分がやりたかったことが出来なくてプチ鬱の山南。仕事でプチ鬱のところに坂本竜馬サンに声かけられて、仕事の誘いを受けたらさぁ、転職しちゃおっかなーって気持ちにもなるよ。でも新撰組転職を認めてないから、来週山南は脱走してしまうのだろうが。
今週の「滝本捨助!」は、衝撃の「俺を桂小五郎だと思え!」発言。いいね。なんかもう人形劇三国志神々と竜々的な存在だな。神々と竜々よりかはストーリーに関わっていそうだが。
あー、書くの忘れてた。つねたんハァハァ