や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

まろやか酵母

世間ではすっかり酒のコーナーを発泡酒で占めてしまい、私としては非常につまらない日々を過ごしていた。そんな中、最近になって発泡酒ではなくビールの新製品が出ていた。その内の一つがこの「まろやか酵母」である。
初めて飲むビールだ。下準備が必要である。つまみも買おう。大好きな枝豆だ。のどが渇いている状態が望ましい。風呂に入っちゃおう。その間ビールは冷蔵庫に入れておく。
さて、飲む。エアコンを止め、窓を開け、自然の風に当たりながらビールと枝豆を楽しむ。暑いところで汗をかきながら飲むからビールはおいしいのだ。ビールから漂う発酵した香り。発泡酒にありがちな薄っぺらい酸味と苦味ではなく、苦味の奥にいろんな味が存在する苦味。ビールはこうあるべきだ。堪能した。