や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今週の「土方歳三!」(題字:荻野丹雪)

まぁ、全国的に鴨っ!鴨っ!!鴨っ!!!鴨ぉぉーーーっ!!!!とか、お梅っ!お梅っ!!お梅っ!!!お梅たーんっ!ブスーって刺したぁーーーっ!!などのようなそういう叫びが全国中で聞かれたと思うのだが、私は死華護で休日出勤だったので、録画したものを視聴。しかし、「鴨っ!」はないな。ない。間違いなく、ない。水戸藩ならあるかもしれないけど、ないね。じゃあ「お梅たーん!」があるかといわれると間違いなくないね
今日の内容を振り返ってみると、やっぱり主役(勿論土方歳三)はカッコ良い!今日は何かとご立腹の近藤サンの前で鴨狩りの決意表明。多摩に帰ると言い出す近藤サンだが、土方「今更抜けさせねぇぞ」発言。友達を誘って銀行強盗をした後、良心の呵責に苛まれて「金は要らないから抜けさせてくれ」と頼まれたときに言い放つ言葉みたいだ。あんまり日常生活で使う言葉ではない
例え近藤サンに反対されても、着々と計画を練り上げていく土方。先週から連携もいい感じの山南「笑う悪魔」敬助との悪の2トップ。笑う悪魔・山南敬助白い悪魔土方歳三ヘルミッショネルズ。こんなのに目をつけられたら鴨じゃなくたって覚悟決めるって。無理無理。勝てねぇ。
そのとき近藤サンはレストランのパトロン松平容保から「新選組!(予想)」と書かれた紙を受け取ったのだが、カメラは紙の中を見せない。字が汚いからかな?
事が起こらんとするとき、居ても立ってもいられなくなった近藤サン。それを必死に止める源さん。近藤サンが一言。「ワタシハオニニナッタ。」最高。鬼になっちゃったか。ずいぶん凄みのない鬼だな。
事は終わり、鴨の死を聞いて嘆き悲しむ隊士・野口(泣き顔はなすび似)に向かって近藤が一言「イマスグキョウヲハナレナサイ。」前々から思っていたが、お前は吹替ハーマイオニーか。なんだそのハキハキすぎるしゃべりは。沖田も腹を決めてカッコ良くなってきたというのに。そんな近藤サンも土方に「組は任せた。」多摩に帰るのかと一瞬思ったが、ついに名実共に主役の土方が組を仕切ることに。鴨との戦いではいまいち活躍できなかった彼も組の経営面では悪のフォースバシバシで活躍してくれることだろう。
次回、「モウコンナオモイハタクサンダ。」と言い出す近藤サンに対して、「近藤サンには今後もこういう思いをしていただく!」と言い放つ土方が!