や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

大改造!!劇的ビフォーアフター

既にトンデモな家の見本市となっている感のある番組で、放送開始直後は私も好んでみていたのだが、1年くらい前からすっかり飽きてしまい、見ていなかった。
で、たまたま見ていた「落ちた家」の回で、急勾配60度の階段を毎日上り下りしていたおばあちゃんが階段から落ちて入院中。おばあちゃんが退院してくるまでにリフォームをしたいみたいな話があって、入院中のおばあちゃんがリハビリをするシーンが流れていた。でも、おばあちゃんが急勾配の階段を苦労して上っているシーンも流れていた
え、おばあちゃん入院中じゃないの?と思ったのだが、撮影当初はおばあちゃんも階段から落ちていなくて、「おばあちゃんにとって危険な家」程度の流れで進めていたのかなぁとも思っていたのだが、そんな危険な階段に「はい、おばあちゃん上ってください〜」とか言って上らせたのか朝日放送っ!!
これはまだ好意的な解釈で、もっと悪意を持って解釈すると、「おばあちゃんの入院というアングル」とか、「退院後にリフォーム開始。退院後のおばあちゃんを無理やり階段に上らせる朝日放送」などの極悪ブックなってしまう。
私がこの番組に飽きたのは、毎回壁をブチ壊すところからリフォームを開始することと、毎回費用がなんとか予算内に収まってしまうこと。特に後者は毎回予算ギリギリなのがダメだ。一回だけ節約上手な匠の回で予算を大幅に下回る結果になったが、それ以外はいつもギリギリ。たまに予算をオーバーして、残りは匠のポケットマネーでとかっていう展開を見てみたい。この番組のマンネリを打破するカギは予算にある。