や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ドラマティック アドベンチャー クイズ キース&ルーシー(VISCO)

・というゲームがあります。
・ほとんど話題になることはなかったようですが、このゲーム、意外な佳作です。
・コンセプトは、「クイズ!ブレードランナー!!」って感じの近未来ポリスアクションドラマクイズです。この手のクイズゲームではSNKの「クイズ大捜査線」が既に出ているのですが、元ネタがよいからなのか、なかなか面白いストーリー展開です。

・キャラは、攻撃力が高く、たまに高ダメージの攻撃をするキース、電波を受信してたまに2択にすることができるルーシーから選択します。わかりやすく言うと、「カプコンワールド2」の戦士とネコ(機能縮小版)といったところでしょうか、というかそのままという感じが。「カプコンワールド2」は1992年、本作は1993年。実は本当にパクリなんじゃ…

・通常マスでもジャンルセレクトができる割合が結構高く、普通のクイズゲームよりも難易度は低いような気がします。しかし…問題のミスが難易度を高めています。
テトリスのブロックの種類が6種類(正しくは7種類)や、ゼルダの伝説を製作した会社が仁天堂(正しくは任天堂)など、問題のミスが多め。ちゃんとチェックしなさいよ。

・見所は「田代まさしのプリンセスがいっぱい」が出題される点。今考えると結構貴重です。