や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

殺傷ゲーム禁止法?

http://blogs.itmedia.co.jp/pina/2006/07/post_42e8.html
まず、コメントのやり取りを見ていると、著者のスタンスはどうも仮想体験よりも実体験ということで、その主張自体は賛同できる。それはさておき。
著者は読者を多少煽るつもりでベタなゲーム悪玉論を提示しているのだろう。そうでないとすると、少年犯罪とゲームの因果関係についての明快な根拠なしに断じてしまう思慮の浅いCEOを持ってしまったインフォテリア(株)の未来は暗いと言わざるを得ない。ま、ゲームをテレビ番組、映画、漫画、小説に置き換えてもそれなりに当てはまるし。
そもそも、筆者の言う「殺傷ゲーム」の定義があいまいなのでどういう表現を制限すべきなのか突き詰めようがない。
以下こじ付け。

暴力的な表現ではないが相手の命は奪っていると思われるもの

スーパーマリオブラザーズ」は1-1初っ端のクリボーとの対峙からしてタマの獲りあい。相手が人間じゃなければ、血が出なければ、ペシャンコになってすぐ消えてしまえばOKという考え方は非常に危険だと思うのであります。

人間ではないけど激しく殴り合っています

スマブラ激しく殴ったり切ったりしているがスルー。暴力表現と思われていないようだ。リンクvsサムスだと人vs人なんだけどな。

絵は出ないけど文章でがんばります

例を挙げるなら「かまいたちの夜」バッドエンドのルートでは人死にまくり血もドバドバ。でもテキストなのでOK?PS版でレーティングが設定されていたんだっけ?コレがダメなら世の推理小説は殆どダメだよね。

兵器を撃ち落していますが中に人が乗っているのでは・・・

シューティングゲーム全般。兵器という隠れ蓑で殺人意識を軽減?生身のインベーダーを直接撃ち落している元祖シューティングゲームスペースインベーダー」は如何に?人間じゃないからOK?えー!
登場する敵機は全て無人機という設定のゲームがあった様な。

人間じゃないものを虐げています

バイオハザード」などのホラー系。逃げ回るタイプのものは問題ないけどゾンビを撃ったり刺したりして血を飛ばすのはダメ?ちなみに「The House Of The Dead」ではゾンビの血を緑にして規制を潜り抜けたときがありましたなぁ。
ちなみに私は怖さのあまり「バイオハザード」を断念するほどの怖がりです。

動物虐待

ゼルダの伝説 時のオカリナ」以降。ニワトリをバシバシ斬ることができるのは残酷です><。話は変わりますが、「Nintendogs」をもう数ヶ月放置していますが大丈夫なんでしょうか?

人間同士で殴り合います

ストリートファイターII春麗の腹にパンチ打ち込んでゲロ吐かせて喜ぶのは大変大変態変態変態だと思います><。そんな人は死ねば良いのに。

人間同士で斬り合います

サムライスピリッツ」フィニッシュ大斬りで相手真っ二つ。「〜天草降臨」では「モータルコンバット」ばりにコマンド入力で真っ二つ。究極は「和製モータル」こと「大江戸ファイト」。「サムライスピリッツ」はオプション設定で血の色を白にすることができます。「シン・シティ」みたい。

余談:ホントの話かどうかはわかりませんが、アメリカで残虐なゲームが人気あるのは、「子供が親の嫌がるゲームをプレイしたがる」かららしいです。ただその話が通用したのは「ポスタル」とかが人気あった時代ですけど。