や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

スクウェア エニックス×タイトー

先日の買収ニュースから、スクエニタイトーのコラボレーションを考えていた。スクエニのゲームにZUNTATAが曲を提供するとか、そういうしょうもない発想しかできなかったのだが、いっそのことナムカプみたいな風にしたら面白いのではないかと思ったのだが意外にタイトー側のキャラが少ない。

スクウェアサイド

WILL(どう扱えばいいのやら)
キングスナイト
ファイナルファンタジーのどれか(だいたいキャラ立ちしている作品ばかりなので)
ファイナルファンタジー(映画版)(これで赤字を少しでも回収してほしい)
とびだせ大作戦(よく考えたらジャンプとショットしかない)
魔界塔士SaGa(チェーンソーを出したい)
SaGa2 秘宝伝説(父親とアポロン核兵器を出したい)
ロマンシングサガ(1作目が一番キャラが立っていると思う)
半熟英雄
スクウエアのトムソーヤ
フロントミッション
アップルタウン物語
磁界少年メット・マグ(当然マット・メグも)
TOBAL No.1(キャラウケはしなさそうだが)
エアガイツ(同上)
ブシドーブレード(同上)
アナザーマインド
水晶の龍(野球拳ミニゲームあり)

・・・RPGばっかりだ。さすがにレーシングラグーンは出せないか。

エニックスサイド

ドラゴンクエストII(もょもとを出したい)
アクトレイザーシリーズ
東京ナンパストリート(一気にX指定)
スターオーシャンシリーズ(トライエースがキャラだけ提供するとは思えんし、トライエースに作らせると品質的にヤバそう)
ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ(トレジャーなぁ)
ソウルブレイダー
ガイア幻想紀
天地創造
ダークハーフ
ジャストブリード
ユーラシアエクスプレス殺人事件
鈴木爆発
せがれいじり

・・・後先考えていない

タイトーサイド

影の伝説
バブルボブル
レインボーアイランド
奇々怪界
地獄めぐり(奇々怪界の小夜ちゃんとタッグを組め)
ルナーク(ボディコンねーちゃんが敵として登場)
プリルラ(回るタイトー女性社員も完全再現)
エレベーターアクション・リターンズ
ラスタンサーガ
忍者ウォリアーズ
ライトブリンガー
サイキックフォース/同2012
カイザーナックル
エストポリス戦記

今改めてナムカプのすごさが解った。あのゲームに登場する技ってちゃんと元ネタがあって、それに基づいてキャラ設計している。スクエニタイトーも元ネタがあまりにもバリエーションに乏しいため、キャラ設計がしづらいことに今気がついた。