や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Ys Origin

PS4版がセール(当時)だったので購入。

移植はDotEmu。やっぱり実績が鬼。

主人公が2+1人。トゥルーエンドを見るためには3周する必要があるが、1周あたりのプレイ時間はそれほどでもないのであまり長さは感じない。まあ舞台は豪華なダームの塔みたいなもんだし……。 後の作品に比べジャンプアクション要素が強いので苦手な人は大変かもしれない。逆に慣れると移動と戦闘を兼ねた動きになって上手くなった気になってくる。

謎解きの一部はYs Iのものを踏襲しており、古参プレイヤーならニヤリとなる演出が用意されている。また、主人公によって謎解きの解決方法が異なる場面もあり、そのあたり飽きさせない工夫はある。

終始塔の中で動くことになるため、装備の買い替えはない。その代わり道中で入手したクレリア鉱を使って武器を鍛えるという形で強化することができる。さすがイースの民。クレリアの扱いなどお手の物なわけだ。

アクションRPGとして楽しいユニカ編、アクションシューティングで雑魚との戦いは楽だがボス戦はちょっと……なユーゴ編をクリアし、真のルートであるトール編。鉤爪をクレリアで鍛え上げ、悪魔の回廊をブーストの続く限り魔人化で押し通す小細工無用なスタイル。 そして塔の頂上で待ち受けるのはラスボスのダレス……を倒したら更にラスボスが……ダーム!鉤爪ではダームは倒せないらしくこれを使えと渡されるのがシルバーソード!……シルバーソード?まあロダの木の根元に埋められるし出てくるけどクレリアで鍛えた武器より強いの……?という疑問が。修復の際にクレリアを使ったか。

ダームを倒しエンディング。地下で長い眠りに入るレアとフィーナ、地上で闇の一族とともに生きていくことを選ぶユニカとユーゴ、イースの騎士に復帰し天空へ帰るトール、再び天へ昇るイース。なのだが、地上で消滅したのに700年後には天空のサルモン神殿にいたザバとダレス。という疑問は残る。まあ消滅だからダームの復活とともに一緒に復活したんだろうきっと。