や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ブログ更新のモチベーションが上がるかと思って一発で投稿できるSublime Text3プラグインを作ってみた

どんどんブログ更新のモチベーションが下がっている昨今。理由としてはTwitterの方が気楽にポストできるからというのと、ブログはどうしてもある程度まとまった文章にしなければ(使命感)というものがあった。後者は単に気持ちの問題でしか無いのでどうでもよいのだが、前者は専用のエディタでもない限り解決しないだろう。 はてなブログのエディタはスマートフォン向けには存在するがPC向けには存在しない。なのでせめて使い慣れたエディタでエントリーをポストできないものかと思い、Sublime Text3のプラグインを開発しようと思った。

私の場合、ブログエントリーを公開するまでのプロセスは、

  1. エディタでエントリを書く(私の場合はSublime Text3)
  2. ブラウザのエディタに本文をコピペして下書き保存する
  3. プレビューしてみて問題のある箇所を修正したり、フォトライフの画像を添付する
  4. 公開

さすがにフォトライフ関係の処理をかけるほどテクはないので、今回は最も徒労感のある手順2をどうにかしようと思った。 というわけでGitHubに上げた。 inamem9999/HatenaBlogPost · GitHub

Sublime Textのプラグインを書いたこともなければpythonの経験もほとんどないため、開発には結構手間取ったが、そこはネットで調べまくってどうにかなった。良い時代になったものだ。あと、わからない言語だったけどコーディングはやっぱり楽しかった。

本当は以下の様な機能が欲しいのだけど誰か作って

  • Markdown形式の画像指定記述に対し、ポスト時に画像のはてなフォトライフへのアップロードと画像指定記述のはてな記法への変換
  • オフライン状態でもプレビューできるようにしたい(Amazon記法とかで無理があるか)