や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

BAYONETTA

とりあえず初回のエンディングは見た。終盤は2〜3チャプターくらいまだ終わらんのかーという気持ちでプレイしていた。ずーっとクライマックスっぽい展開だしボス戦は長いし試行錯誤を要求されるしで気持ち的にはかなりヘトヘトな状態でエンディングを迎えた……と思ったら終わってない。スタッフロール途中止めで帰還ミッション、今度こそスタッフロール……と思ったらまた戦闘。しっかり評価もスタッフロール中にされるという最後の最後までユーザーを安堵させない終わり方は良く言えば遊び心溢れる、悪く言えば底意地の悪いエンディングだった。コレ以外にも結構ネタが盛り込んであって、まぁ「アフターバーナー」とか「ファンタジーゾーン」のボス曲が流れたりとか、終盤まんま「スペースハリアー」なシューティング面とか。しかもその部分だけBGMはおろか効果音まで「スペースハリアー」ってのがスゴいな。悪ノリだな。バイク走行シーンで「ハングオン」の曲が流れ出したら完璧だったが「アフターバーナー」の曲でも十分盛り上がれる。
ただ、個々の場面のテンポは良いもののシューティングシーンとかチェイスシーンは結構長くて間延びしていたような気もするんだよなぁ。