や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

イナズマイレブン

前々から気になっていたのとアニメ版が面白いので買ってみた。まだ序盤だからなのか、思ったほどイカレていない。サッカーゲームとしてはコマンドバトルや必殺技の要素がテクモの「キャプテン翼」を彷彿とさせるがベースは多分「ジーコサッカー」だと思う。基本的に選手を操作するのではなくパス回しでボールを操作する感覚で、マウスや普通のコントローラだとカーソル操作になりモッサリとした操作感になってしまうところを、タッチペンによる操作にすることで自由度を高くしつつ一般的なサッカーゲームレベルの即応性を持たせている。と言えば聞こえは良いがある程度正確にタッチしないと簡単に敵にパスしたりオウンゴールしたりするリスクもある。その辺のスキル格差をコマンドバトルで中和している感じでサッカーゲーム単体で見るとそれほど奥は深くなさそうだが、本作はサッカーゲームではなくて戦闘がサッカーであるRPGであり、「ケルナグール」の修行モードであり「プロテニス ワールドコート」のクエストモードであるのでまぁ良いかと。いや良くねぇ。