や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ストフォー


というわけでストリートファイターIVのやり過ぎで久しぶり。

予約購入だともっと安かったんだがな。
印象としてはやっぱりストIIリスペクトな内容でポリゴン2D格闘独特のモッサリ感が今時のスピーディーな2D対戦格闘とは一線を画するのであった。キャラクターデザインのテイストは洋風なガッチリとした感じで好みの差が出やすいものの、場面で顔の表情が変わったりちゃんと対戦相手の位置に目線が動くといった点が良い。通信対戦もよくあるロビーを作って対戦相手を待つのではなく、CPU戦をしながらマッチングを待つというのは対戦格闘というジャンル的にも見事にマッチしている。
ゲーム自体はストIIをベースに過去作の美味しいところを集めてみて最終的にスーパーコンボゲージが一つしかないストリートファイターEX4を作ってみましたという感じのゲームデザインで、これまでの対戦格闘に慣れ親しんだ人なら割とすぐ適応できるのだがやっぱりセービングアタック関係は理解していないとCPUにすら簡単にボコボコにされる始末。CPU結構強いよなぁ。