や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Christmas gift / KOKIA

デビュー10周年記念アルバムラッシュもようやくラスト。ちと早いがクリスマスソング集ということでやっぱり「The VOICE」や「Fairy Dance」とは全く毛色の異なる内容なのだった。カバー曲で以前のアルバムと曲被りがあったりするのにアレンジが違うから別物に聞こえるのな。

Christmas gift

Christmas gift

カバー曲よりもオリジナル曲聴きたさのところがあって、ラスト3曲がオリジナル曲なのだけれど、「聖なる夜に〜holy night」は賛美歌っぽい高音美声が堪能できる曲。歌詞は全然賛美歌じゃないけど。これはちょっと並の人間には歌えそうにない。「心のロウソク」は切なさを感じさせる曲で、この曲をクリスマスに一人で部屋を暗くした間接照明だけの空間で聴くと切なさと寂しさで泣いてしまうかもしれない。恋しさと心強さをよこせ。「Remember the Kiss」は同名タイトルの英語版でオルガンに乗せて歌い上げるわ力強いコーラスが来るわですっかりゴスペル調アレンジになっていて原曲とはまた違った趣になっていて面白い。詩の内容は911後のニューヨークに向けたものだけれど、この曲をクリスマスに聴く/歌うというのも何かしら意義があるのかもしれない。
ライナーノーツに誤植発見。

あと、我慢できなくなって「たった1つの想い」も買った。曲調が「GUNSLINGER GIRL」に合っていてタイアップとしては良い方だと思う。これに限らず、KOKIAのタイアップものって結構マッチしている物が多いのだけれどそれほどタイアップの効果が出ていないような気が。

たった1つの想い

たった1つの想い