や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

祭の後の後

例によって毎年踊っている。祭で。で、昨年は1〜2時間というマニアにとってみれば消化不良にもほどがある内容だったが、今年は4.5時間という納得の分量…かと思えばオフィシャルな休憩時間を含め踊らない時間が大半を占めるという異常事態となっていた。
この辺は私が参加しだした頃から抱えていた問題で、コースの拡大はできないけれど参加する団体の数は増えるという状態が続いていたため、必然的にルートは詰まるし踊っていない団体の数も増える。結果全体の時間は長くても踊っている時間は短くなる。踊る時間帯について運営側がきっちりスケジューリングしてくれれば良いのだが、そんなのどだい無理な話でいつ休憩に入るのかさっぱりわからないしいつ再開するのかもさっぱりわからない。予定の読めないイベントは読める場合よりも遥かに疲れるもので、まぁなんと言うか動いている時間は短かったけど疲労感は例年通りだったなぁというかようやく社会生活できるようになったのが今頃ということで例年以上に消耗していたというのがなぁ。いやトシのせいもあるかも。30すぎると実感するよなー。