や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

駅ナンバリング

http://ameblo.jp/argv/entry-10033545748.html
データ管理において各データにユニークなキーを割り当てて管理するということは良くあることで、駅ナンバリングもそういう意味では有用なのかもしれない。
で、私は地下鉄を出張時に、しかも浅草線と大江戸線くらいしか使わないのだが、車内アナウンスで駅ナンバリングに対応したアナウンスになっているのか知りたい。少なくとも日本語アナウンスは駅名しか言っていないはずだし、英語はどうなんだろう・・・。というのも、駅ナンバリングって駅名と併記されているところしか見たことがなくて、他の場面で使われているのか疑問だったから。
たとえば、乗換えをするときに、目的の路線が何番線か探すときに路線名との併記はされているのか、とか。いつもは路線名しか見ていないからナンバーまで併記してあるかわからないのだけれど、降りる駅、乗り込むホームを把握するための駅ナンバリングに加えてスムーズな乗り換えのための駅ナンバリングもあるべきだよなぁ。あるんだろうなぁきっと。
というようなことを3年前から思っていたということにしておいてください。