や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

徹子の部屋

ゲストが桜塚やっくんだったんだけれど、相手の衣装に合わせてスケ番ルックで登場した黒柳徹子は強烈なインパクトがあった。しかし昔の黒柳徹子は可愛過ぎる。
徹子の部屋」といえば芸人つぶし番組といえるほど黒柳徹子が天然で相手のトークをつぶしてしまうところが見物なのだが、今回も必死にキャラを保ちつつ食いついていく桜塚やっくんをあざ笑うかのようなつぶしっぷり。桜塚やっくんの素性を知っていてトークしているのかと思いきや不意に「そういえばあなた、もともと芸人さんだったんですって?」という質問を飛ばしたりするし。ただ、これに関してはもともとコンビ芸人だったという話題へのフリだったのではないかと思われるため、単に黒柳徹子の頭の中における芸人の定義が我々と違うだけだとも思える。じゃあ今の桜塚やっくんは徹子にとってどういう職業になるのかという疑問が残るのだが。
それはまだ良かったのだが、その後の桜塚やっくん浜崎あゆみに似ているという話になったあたりは黒柳徹子の本領発揮。

桜塚:(浜崎あゆみは)目がぱっちりしてますからね
黒柳:ぱっちりしてるかどうかは分かりませんけど

この噛み合わなさっぷりが「徹子の部屋」の真骨頂のような気がする。いつもは年末のタモリしか見ていないのだけど、今度から毎日録画してチェックしたい。