や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Come across 〜DEARS朗読物語〜 Vol.1「日本の昔話」

「Come Across」~DEARS 朗読物語~VOL.1 日本の昔話

「Come Across」~DEARS 朗読物語~VOL.1 日本の昔話

い・ま・さ・ら。
羅生門」と聞いて芥川龍之介だと思っていた奴がここにいる。田中理恵の朗読は想像以上に落ち着いていて大人っぽい印象が。
「かちかち山」はタイトルがかなりやわらかめなんであまり気づかないかもしれないけど、内容は結構ハードだよなー。狸がおばあさんにする仕打ちとか復讐とはいえ兎が狸にする仕打ちとか。結構ジメジメな内容だが、BGMもかなりしっとりで、劇中ピアノのみのえらく大人っぽい曲が流れてきて、バーで「かちかち山」を読み上げる若本規夫という絵を想像してしまった。これに限らず、選曲がアダルティでちょっと面白い。
能登麻美子NHKの番組かなんかでナレーションをやっていたと思うが、朗読はまさにそういう感じで好きな人にはたまらない内容ではないかと思う。朗読なので当然なのだが、総じてゆったりとあまり演技過剰になることなく聞きやすい内容なので、純粋に昔話のオーディオブックとしても悪くはない。ただしBGMの影響もあって雰囲気が暗い。