や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

反省するのか猫の人

昨日の主張で、「ねこ」というキーワードが自動リンクされてしまった。これは当然書き手の意図によるものではないため、結果として誤爆の可能性を持っている。まぁ弁慶読みが可能な文書であるため、書き手の問題といえる。それにしても「ねこの人」というのはなんかスゴいな。キャットウーマンフェリシアみたい。
だが、私はこの誤爆可能性を秘めたキーワードリンクを悪いこととは思わない。本来、はてなキーワード特定のキーワードに着いて言及した記述を簡単にサーチするために存在している機能のはずだが、そこに存在する誤爆はてなキーワードの一つの面白さだと思う。リンク先を辿って目的のものが見つからなかったからといって脊髄反射で戻るボタンをクリックするのではなく、なんでそのキーワードで引っかかってしまったのか、そしてリンク先にひょっとしたら目的のものではないにしても何か見るべきものが見つかるかもしれない。そういう発見が面白い。
もちろん、誤爆を嫌う人がいることも承知であり、そういう人には誤爆リンク先なんてノイズでしかないのかもしれないが、誤爆リンクから生まれる楽しみもあるということを心に留めてみてはどうだろうか。