や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

爆笑問題のススメ

サルヂエ」からの流れで見ていたのだが、今回は渡辺浩弐が出ていた。今でこそ彼は様々な(オタクっぽい)メディアで有名だが、今の彼があるのは「ただいま!PCランド」があったからこそだと思っているのは私だけではないだろう。
彼が今のルックスになったのは「ただいま!PCランド」内で断髪式を行ったからに他ならない。断髪式を行った後、なぜかメガネまで外してしまい、今のルックスになったのである。それまでは、秋葉原あたりでうろついている大学生っぽい格好であったのだ。
思えば、「ただいま!PCランド」という番組も恐ろしい番組であった。そもそもPCエンジンを売り込むための番組*1でありながらだんだんゲームのウェイトが減っていき、仕舞いには番組終盤のみに登場するようになり、新作の紹介や役に立つ裏技の紹介をするのならまだ良いのだが、渡辺浩弐の嗜好からか色っぽいキャラランキング*2とかまでやるようになり、本番組のメインコンテンツであるはずのゲームコーナーの内容すら怪しくなっていくという展開。
そもそも、渡辺浩弐の存在はゲームコーナーのためだけにあるはずだったのだが、彼自身の内に秘めたキャラクターがスタッフの目に止まったためかだんだんそのほかのコーナーにも出てくるようになる。とあるクイズコーナーで、「市川かおりの下着の素材は何か?」という問題(どんな問題だ)にゴムと答えた君の雄姿を忘れない。的の中心にダーツを当てたら100万円という企画で「キャバクラ50回分」とつぶやいた君の雄姿も忘れない。
そんな「ただいま!PCランド」だが、最終回はバスの中という今までの功績を無に帰するような扱い。スタジオが既に後番組に使われていたかららしいが、ある意味「ただいま!PCランド」らしい、ブッ飛んだ最終回ともいえる。
後番組でも渡辺浩弐は出演していたが、ゲームコーナーのみの登場であり、「ただいま!PCランド」の時のような絡みはなかった。実に残念な話である。渡辺浩弐本人は、「ただいま!PCランド」のことを伏せたいらしいという話を聞いたことがあるが、最初に述べたとおり、「ただいま!PCランド」があったからこそ今の渡辺浩弐がいることを忘れてはならない。

*1:番組開始当初は道行く人にPCエンジンのゲームをプレイさせるコーナーもあった

*2:麻雀学園とかが出てたからなぁ