や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

原爆の日

児童向け教材として原爆関連の本がいくつもあるが、私が子供の頃、強烈に心に焼き付けてきたのが絵本の「ひろしまのピカ」とマンガの「はだしのゲン」だ。
はだしのゲン」は今更語ることもないので、「ひろしまのピカ」についてちょっと書いてみる。
「ひろしまのピカ」は原爆投下の日のことやその後の後遺症に至るところまでをストーリーに盛り込んだ絵本で、その独特の味わいの絵柄のためか、読む者に恐怖を植えつけずにはいられない一冊である。私が小学生の頃、よりによって給食の放送で朗読を行い、それを聞いた一年生が泣いてしまったという伝説を持つ。原爆の恐怖をこれでもかというほど盛り込んだ作品だ。ややトラウマ。
評価:ややトラ