読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

基無ゲー断捨離

そもそもソシャゲすなわちソーシャルゲームという言葉に疑問があって、今のこの界隈のゲームって全然ソーシャルしてないというかフレンドもリソースの一種にすぎずそれってソーシャルじゃないじゃんただの基本無料ゲームじゃんということで自分の中では基本無料ゲームって呼んでる。略して基無ゲー。あんまり語呂は良くない。

このへんのゲームは長期間継続してプレイさせるのが狙いでそれに乗っかるとゲームプレイが習慣化する。習慣化するとそのゲームに時間は専有されその代わりにはじき出される古い習慣が出てくる。それがブログ執筆だったりするとこういうことになる。

さして面白くもないゲームも毎日プレイすることによって何らかのリターンが得られるならばそれなりのモチベーションにはなる。習慣化しているし、さして苦痛でもないので止め時が見えづらい。一方で一回やめてしまうともう完全にほったらかしになる。

一回始めたゲームはなかなかやめないのに新しいゲームは増えるので触るゲームは増える一方なのでどこかで捨てなければならない。断捨離である。

断捨離と息巻いてみたものの、もうクリックして先に進んで体力を消費していくゲームには興味を失っていて、買いきりゲームに回帰しつつある。THREESには結構ハマった。基本無料ゲームもスマホなりタブレットなりの特性を活かしたゲームだったら全然遊べる。やっぱり似たようなシステムのゲームばっかりだとたとえそこそこ遊べてもうんざりしてしまうものなんだろうし、リリースされているゲームがもう飽和状態になっていて、競争は次の段階に進んだと言えるのかもしれない。

広告を非表示にする